こくとーのアンニュイな日常

ある時は物書きの社会人、またある時は風俗のスカウター!しかしてその実態は!よかったらブログ読んでね

19-2.文体(硬)

秋ですね。どうもこくとーです。

今日の東京は秋雨。ここ最近ぐっと涼しくなったのもあって肌寒いくらい。

某Nさんも言っていたが、秋になる瞬間は誰かが「夏は終わり!」とスイッチを押したようにガラっと季節が変わる。不思議なもので、そうなるとあの夏の暑さが恋しくなったり…

…しない。私は東北出身なので暑いのは苦手だ。

皆さんは夏は楽しめただろうか?海やプールやBBQなど、夏っぽい事はしただろうか。

我が国は四季がある。そんな国に生まれたからには、季節に応じて行事をたのしまねば楽しまねばと思うのだ。

私は行楽シーズン何をして遊ぼうか目下考え中である。紅葉狩りやハロウィンなど、夏が終わったとはいえまだまだ遊ぶ口実には事欠かない。やはり四季のあるこの国は素晴らしい。

この国は、という話をついでにすると。我が国日本はやはり煮こごりのような国だと思うのだ。

賢明な読者諸氏はご存知かと思うが、ハロウィンというのはケルト人のお祭りである。秋の収穫を祝い、同時に悪霊を追い払う魔除けの儀式も兼ねていた。クリスマスもバレンタインもキリスト教の行事であるし、とかくこの国には文化を吸収する面があるようだ。

しかしそんな事を言い出したらキリがない。先進国だけの話かもしれないが、これほどボーダーレスになった現代において文化が混在しないというのは無理な話である。

クリスマスにせよiPhoneにせよ、この国は様々な文化の寄せ集めであると言える。「自国の文化を…」などと言い出す輩に限ってハロウィンを祝い、iPhoneを使っているものだ。滑稽である。

いいものはいいし、悪いものは悪い。やはり多様性を認め合える人間に私はなりたいと思った。

しかし先ずは目の前の事から。行楽シーズンにどこに行こうか迷っているので、オススメがありましたらご一報ください。