こくとーのアンニュイな日常

ある時は物書きの社会人、またある時は風俗のスカウター!しかしてその実態は!よかったらブログ読んでね

65.儀式

神様も悪魔もいるとしたらこの世は…。どうもこくとーです。

たまには真面目に。

儀式ってあるじゃないですか。ゲームで召喚獣呼び出すアレも儀式だけど、日常生活の中だと結婚式とか成人式、葬式なんかも儀式の一種ですよね。

そもそも儀式とは?
儀式(ぎしき)は、特定の信仰、信条、宗教によって、一定の形式、ルールに基づいて人間が行う、日常生活での行為とは異なる特別な行為。宗教的色彩の薄いものは式典とも称される。
Wikipediaより~

成人式は大人になった事を神に認めてもらう儀式だし、結婚式も神の前で愛を誓う儀式、葬式は言うまでもなく神の元へ送るための儀式ですよね。

今ある社会儀礼は元来宗教的側面が強かった訳です。それがいつしか社会に溶け込み我々の日常に組み込まれたと。

より人間とそうでない者の存在が近かった時代。その頃には今より頻繁に儀式が行われていました。雨乞いや生贄、悪魔祓いなどの儀式は、その社会においてはつとに重要な役割を果たしていたのです。

そのような儀式とは何か?端的に言えば神話を模倣すること。神(時には悪魔)の真似事をしてその恩恵を授かろうという行為な訳です。

そもそも特定の社会には「神」と崇められる存在がいます。アフリカの部族の長は神の声を聞く者、あるいはその者自身が神の生まれ変わりだと信じらています。

儀式が社会形成に役立っているのなら、やはり我々は儀式という行為を大切にすべきなのだと思います。

やっぱ成人式で暴れるバカはタイーホされて然るべきですな(笑)

余談ですが。

儀式が神話を模倣することなら、神話を創造する事もできるのでは?

バベルやセフィロトのように「神に近づいた人間には災いが訪れる、神には近づく事はできない」のなら、新たな儀式を創造してしまえば神話を作り上げる事ができるのでは?

なんて事考えてみると面白いかも。

…。

中二病臭いな。

じゃ、今日はこの辺で。