こくとーのアンニュイな日常

ある時は物書きの社会人、またある時は風俗のスカウター!しかしてその実態は!よかったらブログ読んでね

66.お盆なので

f:id:kokuto0312:20150804011408p:image

…と、このように書きためたネタはたくさんあるんですが筆が進みません。どうもこくとーです。

小ネタがあれこれ頭の中に湧いてくる。でも途中でやめちゃうんですよねー。なんか乗らないなー、今日はこの辺にしといて後で書こうかなー…。

とか思ってると「あ、いつの間にかなんか無駄にたまってる」ってなる。

これが仕事もだからよろしくない。

記事にしなきゃいけない文章や頼まれた文章が積もり積もってエライことになって、怒られる直前で(たまに怒られるけど…笑)急いで書いて…の繰り返し。

まぁ性格ですよね(おいw)

ところでお盆ですが皆さんお墓参りはされましたか(´・∀・`)?

そもそもお盆とは?

7/13から4日間行われる行事。最近は8月に行う月遅れのお盆が一般化してますけど、本来は旧暦の7月15日にあたる中元節に行われていた行事なんです。今も関東では7月に行う地域もあるとか。

この時期に先祖の霊を祀っていたんですが、地方出身の人だと時期がかぶってしまうために月遅れのお盆として8月に行うのが定着したらしいですよ。

元を辿れば仏教の一儀式ですが、家族や地域の結びつきを強める大切な文化に昇華したという側面もあります。なのでこうした文化は大切にしていきたいですね(´º∀º`)

以上、帰省してない何の説得力もない自分がお送りました(おいw)

じゃ、今日はこの辺で。