こくとーのアンニュイな日常

ある時は物書きの社会人、またある時は風俗のスカウター!しかしてその実態は!よかったらブログ読んでね

15.日常と非日常



非日常が非日常足り得るのは、そこに日常という常識があるからだ。

どうもこくとーです。

今日はTGS東京ゲームショウに行ってきました。

f:id:kokuto0312:20140920162132j:plain
f:id:kokuto0312:20140920162144j:plain
f:id:kokuto0312:20140920162159j:plain

いやーすごい人だね。

以前ニコニコ超会議に行った時もこんな感じで人だらけだったし。やっぱりイベントはみんな好きみたいです。

ところで普段自分はゲームを「まったく」しません。

パズドラ?バハムート?白猫?いやいやまったく。ゲームするならスカウトしてたり本読んでたりしたい。

でもイベントは好きだし、誘われたのもあって友人とフラっと幕張まで行ってみました。

f:id:kokuto0312:20140920162728j:plain


f:id:kokuto0312:20140920162805j:plain

oh.エヴァ

f:id:kokuto0312:20140920162827j:plain

oh.ゴジーラー。

f:id:kokuto0312:20140920162859j:plain


…基本こんな感じでブースを練り歩く。

…うん、まぁ、ゲームしないしね。関係者って訳でもないしね。

でもせっかくTGSに来てるんだし、ゲームをやってみる事に。

やってみたのはXboxForza Horizon 2」というゲーム。

名前の通りのレーシングゲームなのですが、


………

………






グダグダ。






とりあえず操作が上手くできない。

壁に激突するわルート外れるわ障害物ぶっ壊すわ、挙句の果てに車体から火を噴くわ、

結果12位。

ま、まぁ免許も持ってないしね!車って難しいよね!

ゲームって本来楽しいものなのに…若干しょんぼりした気持ちでその場を後にしました(苦笑)

イベントが好きなのでなんだかんだで楽しんでいた自分です。いやイベントというか非日常が好きなのかな?舞台も好きだしね。

人は非日常に一瞬の快楽を得る、という科学的なデータがあるそうです。ライブにせよ舞台にせよコミケにせよ、日常とはどこか違う異世界に足を踏み入れたとき、人間は言い知れぬ快感を覚えるのだと。


多くの人にとって非日常が非日常足り得ているのは、日常という常識が厳然と存在しているからではないでしょうか。平凡な毎日だからこそ、人は一時の快楽を得たい。そのために敢えて不思議の世界に身を投じるのです。

だけど多くの人にとっての非日常が日常になってしまったら?ライブ会場のスタッフ、舞台役者、コミケの運営。

非日常が日常になってしまう事。一見楽しそうに見えるけれど、非日常を感じる事ができない彼らにとっては退屈な毎日になってしまうのではないかと思ってしまうのです。

皆さんはどちらの世界に生きたいでしょうか。

じゃ、今日はこの辺で。