こくとーのアンニュイな日常

ある時は物書きの社会人、またある時は風俗のスカウター!しかしてその実態は!よかったらブログ読んでね

9.惰性の清算

惰性で続いた関係というのは。

 

友人、恋人、夫婦…人間関係の形には色々あれど、だらだらと続いた関係というのはやっぱり辛いのだと思う。

 

人間しがらみもたくさんあるし、日々たくさんの関係に折り合いをつけながらなんとか上手いことやっているものだ。

 

なんでもかんでも本音で話したら人間関係なんてすぐ破綻してしまう。誰だって本音と建前を使い分けながら生きている訳で。それが人間なんだろう。

 

…ハッ。

 

そんなの優等生の回答だ。

 

確かにそうだ。人間、したくもない事をして、言いたくもない事を言って、それでもなんとか生きている。

 

正しいとか正しくないとか、そんな話じゃない。それが社会というものなのだから。

 

エヴァにこんなセリフがある。

 

「情欲に溺れている方が人間としてリアルだ」

 

欲望に忠実な方が人間としてリアルだし、ある意味で人間はそうあるべきなんじゃないかとも思ったりする。

 

建前だけの関係…とまではいかないけれど、一年続いた惰性を先日清算しました。

 

人間関係に正しいも間違っているもないけれど。惰性で続いたものほど終わらせるのに時間がかかるのだなと実感。

 

そう、オレは惰性を清算しただけなんだ。

 

そうやって強引に自分を納得させている女々しさにも反吐が出るけれど。

 

今はこれで。

 

じゃ、今日はこの辺で。